進学後
大学進学後、油絵科でのカリキュラム内容は油絵を含め立体や映像など多様化し様々な創作を行うのに対し、日本画科ではカリキュラムのほとんどが平面に基づいた日本画による創作です。受験で身につけた基礎をもとに大学では表現を学びます。
具象絵画(風景画/人物画/静物画)と 抽象絵画やオブジェ的スタイル、または江戸以前の古典的なスタイルを取り入れた作品、 漫画、アニメを取り入れた平面作品など多様化しています。しかし前述の通り日本画の定義は曖昧です。この曖昧さが日本画の現状と言えますが、日本画では素描(デッサン)や写生を今でも非常に重要視している学生、作家が多いです。
卒業後
大学卒業後の進路として進学と作家活動があげられます。進学では他大学も含め大学院に進む者が多く、また海外に留学して各自の分野を更に追求する者もいます。
一方で就職する人が多いのも事実です。公・私立の小・中・高等学校の教員として全国各地で教育にあたる者、在学中に養われた造形力や色彩感覚を生かして、美術教材の編集、動画・漫画の制作、あるいは各種モデル、マネキンの制作、古美術・工芸品の修復などユニークな職種に就く者など進路は多彩です。最近の企業の傾向として、特にデザイン系の卒業生をという指定をせず、美術系学生の造形能力と創造性に期待するところもあります。
いずれにせよ美術系大学卒業生に求められる職種は、社会の展開とあいまって多様に広がっており、意欲と情熱があれば、自分に相応しい職業に就くことができるでしょう。
主な就職先
ワールド/ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク/三笠書房/キーテック工業/工房グリーム/コナミ/セガ/テクモ/壽屋/ジェー・シー・スタッフ/あとらす二十一/サンライズ/文化財修復京都国立博物館文化財修理所(岡墨光堂)/マッキャンエリクソン/インテックシージー/レバーン/アクア/スーパーキッズ/丹青社/パシフィックアートセンター/アマナ/クイックカラーオカベ/全日本空輸/お茶の水美術専門学校/千葉美術アカデミー/東京都中学・高等学校教員/千葉県中学校教員/栃木県高等学校教員/半田九清堂/神宮司庁造宮局神宝装束部(伊勢神宮) など